浮気調査におすすめの探偵事務所を比較ランキングして紹介!首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)

探偵がやっている浮気調査の方法とは

探偵がやっている浮気調査の方法とは

 

浮気調査を依頼する際にはどのような方法で調査してもらえるのか気になることもあるでしょう。
探偵が行っている浮気調査は様々ですが、調査結果をより確実にしたいと思ったら、こうした知識も押さえておきましょう。

 

探偵事務所の調査方法

探偵事務所は様々な方法で浮気を突き止めます。
①まず、最もよく行われるのが監視です。
監視用バンなどで、数人体制で対象者を監視していくのが基本的なスタイルとなりますが、証拠写真の収集なども行われます。
監視カメラなどを介して監視を行うといったこともあります。
探偵の調査のほとんどは、この監視に時間が割かれるのが普通で、時間的に最もかかるものでもあります。
このため、探偵事務所を選ぶ際には監視能力が高い事務所を選ぶのもありです。

②他に、聞きこみもしっかり行われます。
聞きこみは対象者の同僚や友人などに交際関係などについて聞いていくものですが、聞き込みだけで調査が終わることもあるほどです。
聞きこみはこのように強力な調査手法ですが、慎重に行わないと対象者に調査している事がわかってしまうこともあります。

尾行も監視とともに活用されます。
尾行はリスクも高いものの、それだけの成果もあります。
尾行によって最終的に浮気現場の証拠写真を撮影できることも。
とはいえ、浮気探偵事務所によっては、尾行に対応していないところもあります。
これは尾行した結果、トラブルになることも多いためです。

④これ以外にも各種の方法で調査が行われます。
例えば、携帯電話の電話履歴を調べたり、ネットの閲覧履歴を調べたりすることも行われます。
こうしたことは探偵事務所では難しいこともあるので、依頼者の協力が必要になることも。

探偵事務所に実際に依頼する際には、どのような方法で調査してもらえるのか聞いておくことも大事です。
要望によって聞き込みなどは止めてもらうこともできます。
こうした点も合わせて探偵事務所に相談してみると良いでしょう。

 

探偵事務所に依頼する際の流れ

探偵事務所に依頼する際の流れについても解説しましょう。
①まず、依頼すべき探偵事務所の見積もりが終わったら、電話して実際に探偵事務所に赴きます。
初回の相談では費用などについて話し合いますが、本当に信頼できる探偵事務所なのかどうかも見定めておきましょう。

見積もりもかかさずにしておきたいところです。
見積もりはできれば数社に依頼して最善の見積額を提示してくれる探偵事務所を選びましょう。
報酬の支払い方も成功報酬や前払いなどがありますが、この点も比較しておくのがおすすめです。

見積もりをしてもらった後には本依頼となります。
依頼後は対象者の行動や性格などについていろいろと聞かれますがこうした情報はその後の調査に大いに役立ってきます。
そのためなるべく正確に答えるようにすると良いでしょう。
より情報提供すればそれだけ早く調査も終わって探偵事務所に払うコストも低くなります。

調査が始まったら気長に待つことも大事です。
調査は一日で終わることもあれば数週間以上もかかります。
長い場合には月単位で時間がかかるので気をつけましょう。

調査後には調査報告書も提出してくれます。
調査報告書では調査方法や調査でわかったことなどを書面にしてもらえます。
これは調査ごとにもらえるので、もらえない場合には問い合わせしてみると良いでしょう。

浮気の実態があるかどうかわかったら調査もお終いです。
更に調査してもらいたい場合には追加依頼することもできます。
浮気の実態がある場合には関係修復のサポートなどをしてくれる探偵事務所もあるので活用しておくと良いかもしれません。

このように探偵事務所に依頼するのも簡単です。
とはいえ、コストはかなりかかるので気をつけておきましょう。